こんにちは。本来の自分らしさを出して輝くお手伝いをする、スピリチュアルヒーラーの美帆です。

忙しい時や、ストレスを感じる時に、草木や花は私たちをリラックスさせ、癒してくれます。
バッチ博士のフラワーレメディは、草花から抽出したエッセンスを飲んで癒すタイプです。

リラックスしたい時、その人によって、現状ではリラックスできていない理由があります。
フラワーレメディは、その理由に働きかけてそれを取り除くことで、リラックスしていくというアプローチをします。

私も、フラワーレメディにはしょっちゅうお世話になっています。
日々の忙しい中でも、気付いたらすぐに取り出して飲めるのが利点です。
これを飲むことで、その時に必要な気づきを得たり、ネガティブなものに対する抵抗力がついたり、
新しいことややりたかったことをやろうというポジティブな思考が得られます。

それでいて、依存性がなく、自然と解決していくので、
解決したらもう飲む必要が無くなっているのがいいところです。

さて、今回は理由別に、リラックスできるお勧めのフラワーレメディを2点ご紹介いたします。

◆とにかく忙しくて混乱している → リカバリーレメディで根本的に心身を癒してリラックス。

怒鳴り声や指示が飛び交う、非現実的な納期に追われている、鬼のようなスケジュール…
また、表面的には大変に見えなくても、自分的には苦しい、大変… 何から手を付けていいか分からないとき。

そのような時は、極度の緊張やストレスに対するエッセンス5つがブレンドされたリカバリーレメディがお勧めです。
極度の心の負担を和らげるスターオブベツレヘム、緊張をほぐすロックローズ、焦りを取って冷静を取り戻すインパチェンス、
衝動や過多の行動に対するバランスを取り戻すチェリープラム、そして地に足をつけるのに役立つクレマチスが入っています。

リカバリーレメディは、災害に遭われた被災地の方々にも使用されています。

◆自分ではやる気満々だけれど、帰ったらバタンキューしている → オークで自分も周りも育てる

断る理由もなく、自分でできるから、やりたいから、頑張っていつまでもどこまでも働いてしまう。しかし、気づくと体調が悪かったり、気分が落ち込んだりしてしまう。
自分のコンディションを維持しながら、長く好きなことをしていたいですよね。

そんな頑張り屋さんにお勧めのレメディは、オークです。
オークは自分だけで頑張ろうとする力を抜き、良い意味で周りに委ねるのを助けてくれます。
オークの木は、横に広がって伸びていく木です。自分だけが頑張って縦に伸びていくと、周りの小さな木たちが日陰になって育ちません。
ある程度のところで自分の力を止めることで、周りも成長していくチャンスが与えられます。

自分が休むことは、自分のためだけではなく、周りの成長のためにもなります。

いかがですか。
他にも、個人に応じて色々な種類のレメディがあります。バッチ博士のフラワーレメディは全部で38種類あります。
レメディは、私が卒業した日本フラワーレメディセンターのネットショップ、SOLや、その他一般のネットショップでお求めいただけます。

最近はニールズヤードでも、フラワーレメディ専用のブースを見かけました。
日本の皆さんの手に届きやすくなっていっているのは、喜ばしいことです。

植物の力を借りて、上手に息抜きすれば、より良い生活が送れます。

みみ天HPはこちら

Facebook にシェア
LINEで送る