09070179182 info@azuremiho.jp

こんにちは。あなたらしく輝き、あなたならでは幸せを手に入れるためのメッセージを送る、スピリチュアル・自然療法ヒーラー美帆です

ここまでイメージとは何か?なぜ幸せにつなげるのかについてお話ししてきました。
次は、それぞれのイメージの詳細について詳しくお話ししていきます。

ここでは、3種あったイメージの内、具体的なイメージについて、時間軸があるということをお話しします。まずは『短期ゴールのイメージ化によるセルフ・アファメーション』についてです。

◆具体的なイメージは、時間軸を加味する

具体的なイメージとは、おさらいすると、明確に自分のなりたい姿が思い浮かんだり、表現できるイメージのこと。自分のなりたい姿や達成する結果が分かっている時に便利でしたね。

物事が始まってから、成就して完結するまでには、その願い事の規模や、達成のために必要な力などによって、実現するまでの時間が変わってきます。時間軸を無視していると、すぐにできると思ったができないので途中で諦めたり、逆に長くかかりそうなのでやる前から諦めるといった事があります。ですから、しっかり幸せを実現するためには、時間軸のことも考慮して心づもりをしておくと、成功率がぐんと上がります。

あなたのイメージする幸せは、すぐに実現できるものですか?それとも、やることがあって、そのための時間がかかるのか、考えてみましょう。

◆短期ゴールは、過程を楽しんで

勉強で少量の知識を覚える、庭に花を植える、部屋の本棚を片づける・・など、自分がやった事があること、作業が簡単なことのように、実現するまでの過程が短いことについては、短期間で実現できます。短期ゴールはどちらかと言うと、新しいことを生み出すという目的でのイメージ力はそこまで必要とされず、行動を起こす実行力が主になります。

行動を起こすために最も有効なのは、行動を起こすことによって得られるもの=自分が満足している状態を、先に思い浮かべることです。自身を肯定的に受け止める作業のことをセルフ・アファメーションとも言います。また、達成するための過程を楽しんでいるのを想像すると、より実行に移すモチベーションが上がります。

例えば庭に花を植えるために、花屋さんへ行き、好きな花を選んでいるのを思い浮かべます。色々な種類を観ながら選んでいるのを想像してワクワクしてきます。早く行きたくなります。

勉強や片付けのように、楽しむのが難しい過程もあるかもしれません。その場合でも、何かワクワクするような報酬と結びつけて想像します。例えば、単語を10個覚えてテストで何点以上取れば、ゲームができる。部屋の片づけをしたあかつきには、綺麗になったテーブルでワインを飲む、などです。

重い気持ちを軽くして、ワクワクする気持ちを持つことで、短期的なゴールは実現しやすくなります。あなたの実現したい短期的なゴールを考えて、試してみましょう。次回は長期ゴールについてお話しします。

美帆

Facebook にシェア
LINEで送る